名無しさん 報告ありがとうございます。先程更新しました。 お手数ですが再度ダウンロードお願いします。, 既にお気付きかも知れませんが、SSE版2.0のマスター指定がUSLEEPになっているのでUSSEPへの修正をお願いします。 更新きて嬉しいです、ありがとうございます。, >Ericさん 具体的にどのmodとのトラブルなのか確認取れないかぎりはそのままです。競合の回避策があればいいですが。 TKChildren.esp一本にする予定です。(もしくはTKChildren.esm), リニューアルするならDLC2のアエタの服装はバニラに戻していただきたい 他MODとのトラブルでだいたい大人体型になってしまいます あと「TKChildren.esm」の名前は変えないでほしいです, >tktk様 お返事ありがとうございます。 ちょっとSKYRIMに触れられなかったので返信遅れてすいません。 同じ症状がないか調べていたのですが中々ヒットしないと思っていたら 我が家だけの環境っぽいですね。お騒がせして申し訳ないです。 休みの日の時間のある時に、指摘していただいた項目をじっくりあたっていきたいと思います。 どうもありがとうございました。, >ririoさん 特にTK Childrenとバニラとの髪のシェーダー設定の違いはないですので特段違いがでないはずなんですが。 テクスチャのスペキュラマップがバニラより強いので、ENBのEnvironmentからSpecular~の項目を下げるか、Data\Textures\Actors\character\hair\tkhairlong_n.ddsのアルファチャンネルの輝度を下げるかが良いと思います。近いうちリニューアルするのでその辺調整するかもです。, こんにちは、初めて書き込みさせていただきます。 TK Childrenを愛用させていただいてます、以前から気になっていたのですが質問させてください。 ウチの環境でENB使用しているとTK Childrenの子供達の髪が晴れた日中の日陰で他のキャラに比べて輝いて見えるのです。 これはENBの項目or髪のメッシュの項目、どこかをいじれば光らなくなるものでしょうか。 お時間のある時でいいので解決法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。, >nanasiさん ご意見いただきありがとうございます。 パッチを作らなきゃとは思っても他のmodの要望や依頼等で雑務が多くて、更新の優先度は低いです。私はまとめて更新したいので時間かかるかもしれませんし、時間かかると踏んで先にパッチだけ出すかもしれません。 SSS効かせてないのでENB使うなら足はそうなります。 これは前のコメントの通り次回更新で直します。, TKChildrenを長い事使わせていただいております。 もはやコレなしのSKYRIMはあり得ません。 本題ですが、USKPがLegendary EditionにUpdateされてからそこそこ長い期間が経ちました。 元々既にUSKPが必須だったMODの少数がLegendary Editionに更新されましたが、 未だ旧USKPが必須でLegendary Editionに更新されないMODが数多く存在します。 その一つがUSKP Patch for TKChildrenです。 作者様は違いますが、ご自分の作ったMODにかかわるMODですので当然ご存知のことと思います。 Legendary Editionに対応していないMODを1つ導入しているだけで 最新バージョンがLegendary Editionにしか対応していないCutting Room Floorの更新を諦めたり USKPのLegendary Editionの導入そのものを諦めなければならなくなります。残念なことです。 前置きが長くなってしまいましたが、簡潔に申しますと 「Unofficial Skyrim Legendary Edition PatchとTKChildrenを併用している状態では子供が夜に眠らないのは辛い」です。 USKPの変更は中には不可解で賛否両論のある修正もありますが、 子供が夜に眠る寝るようになったのは誰もが望んでいたことではないでしょうか。 自分が申し上げたい要望は以上です。 USKPが更新時にespの名前を変えなければよかったんですけどね。 長文書いといてアレですが、この要望が通るのは厳しいかなとも思っています。 なんせ要望の元がUSKP Patch for TKChildrenという他人様の作ったMODですから… ですが、現状アクティブな元MODの作者様に問い合わせるほかありませんでした。 一応確認したのですが、TKChildrenは初出から1度も更新されていないようで… MOD説明文に3つのespをまとめるという記述があり、1ヵ月以上前の質問の回答にも更新について触れられていますので、 私の要望が通る通らないにかかわらず、更新を楽しみにしています。 逆に、近いうちには更新しないことを教えていただければそれはそれでありがたいです。 それとは別に、TK Childrenを導入すると子供の足のテクスチャが灰色になってしまうのですが、 仕方のないことですか?裸足だと問題ありませんが、靴を履いている状態だと足だけ灰色になります。, >ハルキさん 服とボディのメッシュ部分はData\Meshes\clothes\childrenclothes\f と\mです。それを抜けばデフォルトに戻ります。が、ENB使ってると余計ひどくなるのであんまりお勧めできません。 次の更新でもうちょっとマシにはなる予定ではあります。, はじめまして! TK Children使わせていただいております。 さて、私はフォロワー拡張MODでを子供NPCをフォロワーにしつつ放浪RPを楽しんでいるのですが、TK Children導入後ボディなど服で隠れている部分と首や手足など露出している部分の色の違いが気になり始めてきました。拙い知識なりに何とかしてみようと思ったのですがいかんとも進展が無く・・・ご連絡させていただいた次第です。ボディ部分だけをデフォルトに戻したいのですがどうすればよろしいのでしょうか?ご教授いただけると幸いです。, >名無しさん 私の環境だとその現象は確認できませんが、翻訳ファイル入れてないですか?, >tktk様 少しでも参考になれば幸いです。ECEでエディットされたキャラのSS見たのが、僕のSkyrimのきっかけだったもので。 出来そうといっても、モッダーの方からすれば大変な手間ですよねこれ。とはいえユーザの勝手な意見ですが、いつの日か対応したTK Chilerenを楽しみにしております。, >くつみやさん ブログの記事はこれですね。 http://skmod.hatenablog.com/entry/textures/sss おそらくはそうだろうなとは思ってましたが、検証して頂いて、ブログ記事にまとめてくださってありがとうございます。 SSSと肌色が有効なのはもちろん素晴らしいですが、オブジェクトノーマルを作るのがそもそも手間がかかるのと、首の色合わせをどうするかが一番の課題ですね。並行して色々やってるので遅くなるかもしれませんがちょっとやってみます。, TK Children、ずっと使わせて頂いております。 SSSとDetail Mapの件なのですが。あまり詳しくないので、見当ハズレor既に解決済だったらすいません。 実験してみたのですが、頭のノーマルマップをオブジェクトスペース型で作ってみると、Detail Mapを有効化したままSSSが効いているように見えます。オブジェクトスペース型でないと「Face Tint」のShader設定でHeight Mapを乗せられない?(知識乏しい上での推測ですが) もしもお役に立てるようでしたら、自分のブログでまとめてみましたので、URLをお知らせいたします(いきなり書くのは失礼かと思いましたので)。, >名無しさん 私が作ってませんがパッチが出てます。 http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/54102, >tktkさん わかりやすい説明ですぐにできました。 素早い返答ありがとうございました。, >名無しさん Mod管理ツールによるんですが、だいたい同じなので NMMで説明します。PluginsのタブでTKChildren_HF.esp、TKCildren_DB.espをダブルクリックで外してください。, 何分このような事に疎いのでいまいちわかりません。DLCを持ってない場合のチェックをのはずし方を具体的に教えてくださってもよろしいでしょうか。, >cowさん わざわざありがとうございます。 特に連絡等はもらってませんが、TK Children必須というわけでもないのでそのままで。, 先ほどはすみません。 先ほどフォーラム内で聞いてみたのですが、私がこちらのMODのタイトルや画像で判断しまってしまい、TK Childrenに関係なく、子供の顔の大きさを変えるMODのようでした。 荒らしてしまい申し訳ないです。 ですが、画像も使用も含め、少し紛らわしいタイトルですね・・・(汗) もうこちらの件は、おしまいにしますね。 おやすみなさい。, こんばんは。cowです。 毎度ながら、TKChildren、有難く使わせてもらっております。 ところで、TK Children Bigger HeadなるMODが、NEXUS内に上がっていたのを見つけたのですが、tktkさんの了承は得ておられたのでしょうか? もし承諾を得ていたのでしたら、制作者のD4rkAv3ng3r様には申し訳ないとは思いつつも、知らないうちにでしたらと思い、念のためご報告までした次第です。 勘ぐりすぎでしたら、申し訳ございません。 では、今宵も餃子で?! 私も餃子は好きですよ!焼き餃子が得意です(笑) ではっ。, >名無しさん 解決できたようで良かったです。 >cowさん 毎度のことなのであんまり気にしてませんw 個人的な好みによる率直な感想だと分かれば右から左へ流れます。, Nexus内で、まだ出したばかりの貴殿のMODについて、ユーザーの方々が何かと色々と言っておられるようですが、あくまで貴殿のテイストで作ってらっしゃるので、リクエストや要望くらいでしたらよいと思いますが、周りの批評等、あまり気になさらないように。  その方が使わないのなら、わざわざForum内で宣言しなくても良いんですけれどもね・・・(汗)  Going your wayです!, >tktkさん エラーが出る原因がまさにそれでした BOSSを使う際にログの出力先をpaint.netにしてみたところエラー報告が出なくなりました IEよりもちょっとログが見づらいですけどこれでモヤモヤが解消されてスッキリしました! 自分の質問にお付きい頂き有難うございます, >あのつさん ご意見ありがとうございます。 ・体と顔の肌色は一応は同じになるようにしてあります(が合ってないですね) ・鼻翼はいつか直します ・高解像度テクスチャは労力のわりに大してメリットもないのでやりません, あのつです。 バトルボーンのラーズが禿げ上がらずにいい感じになりました。 ありがとうございます。 ・体の肌色と顔の肌色の違いが際立ってしまっている。 ・しゃべるときに子供の鼻翼が横に広がる。 ・できることならば今少し高解像でリアル系の顔テクスチャが欲しい。 我儘を言えばもう残りはこの程度の問題ですか。 ここまで完成しているんですから、素晴らしいとしか言いようがないです。 あとは好みの問題だと思いますので自分でもいじって行きたいと思います!, あけましておめでとうございます。 うまくいったんですね、良かったです。それとNexusのイメージありがとうございます。屋外ではとってないので助かります。 >MBWSさん 許諾関係はあとで日本語でも書きます。 リソースmodの側面もあるのでクレジットさえ記載していただければ生成されたメッシュやテクスチャはご自由にお使いください。ありがとうございます。, nexusでのVersion 1.0のリリースお疲れ様です。 パーミッションを確認しましたが改めて報告申し上げます。 もしかしたらメッシュやテクスチャを利用させていただくかもしれません。 素晴らしいmodありがとうございます・ Ria0417, こんばんは、tktkさん。 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。  いつの間にか、ネクサス内にもTK Childrenがアップされておりましたので、少々驚きました。シェアの方、誠に有難うございます。 以前のマージの件で、その後TES5EDITでマージ編集したものが何とかうまくいっていた?ようで、ネクサス内の貴殿のUse Image内にDortheとFrodnarの画像をアップしてみました。 何かとお疲れ様でした。 ではっ。, >名無しさん これでエラーになってるのはmod organizerが64ビットバイナリに対応してないというところで、Internet Exporer(IE)が該当のようです。推測でしかないんですがBOSSの結果ログを出す時にIEが64bit版だからエラーになってるように思えます。, >tktkさん これまたお返事が遅くなってしまい、すみません・・・ とりあえずエラー報告の全文を載せておきます DEBUG (20:05:22.0197): createfile w: .\..\Data\Unofficial Dragonborn Patch.esp -> D:\Steam\steamapps\common\Skyrim\Mod Organizer\mods\Unofficial Dragonborn Patch\Unofficial Dragonborn Patch.esp (80000000 – 3) = 0000031C (0) DEBUG (20:05:22.0198): createfile w: C:\Users\74\AppData\Local\Skyrim\plugins.txt -> D:\Steam\steamapps\common\Skyrim\Mod Organizer\profiles\Regia\plugins.txt (40000000 – 2) = 0000031C (183) DEBUG (20:05:22.0347): create directory C:\Users\74\AppData\Local\Microsoft\Windows\Caches -> C:\Users\74\AppData\Local\Microsoft\Windows\Caches DEBUG (20:05:22.0369): create process (w) C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe – "C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" D:\Steam\steamapps\common\Skyrim\BOSS\Skyrim\BOSSlog.html (in D:\Steam\steamapps\common\Skyrim\BOSS) – hooking ERROR (20:05:22.0381): failed to inject into C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe: failed to access thread context. Please note that Mod Organizer does not support 64bit binaries!

今回はスカイリムのmodで人気のカテゴリ、フォロワーmodから厳選した10個をご紹介。 数ある素晴らしいmodの中から、私的に素晴らしいと思ったものをピックアップしていきます。 いきなりネタで始まりましたが、作業としてはさほど難しいものではないですし、わりと真面目に慣れれば3分くらいでできるので釣りタイトルというわけでもないです。たぶん。た だ し、簡単なだけにあれもこれもそれも移植できるというわけではありません。特に、例えばFSC系列のテクスチャの一部をSG系列のテクスチャへの移植など、全く系統の違うテクスチャへの移植は本記事の方法では厳しいので予めご了承ください。お手軽にできるのならちょっとやってみようかな…ぐらいの勢いです。当然、PhotoshopやGIMP等を使ってテクスチャを弄る知識がすでにある方にはまるで不要のTipsですので、それもご了承ください。では始めましょう。, まず最初に、こちらから paint.net というフリーの画像編集ソフトをDL、インストールしておいてください。このソフト、スカイリムのテクスチャ圧縮形式である.DDSをプラグインなし、つまりデフォルトの状態で読み込み、保存することができる優れものです。次に、移植したいテクスチャを用意してください。顔でも体でもどちらでも構いません。同じ手法で移植できます。例えば、全体的にはAのスキンテクスチャMODのものが良いけど、目元だけはBのスキンテクスチャMODのものが良い、と感じるものがあればそのAとBのテクスチャを用意してください。なお、テクスチャと一口に言ってもそこには様々な種類のものが存在し、例えば鼻を移植したいと言ってもそれは鼻の肌の質感が欲しいのか、鼻の凹凸が欲しいかで合成するテクスチャが違ってきます。もしそれらテクスチャの役割などをご存知ないようでしたら、別記事のテクスチャ選びのススメを先にご覧ください。編集後のテクスチャの保存形式をどれにすればいいのかわからないという方はこちらのテクスチャ圧縮のススメも合わせてご覧ください。, 今回は例として、Adorable Faceのv1.1のディフューズに同じくAdorable Faceのv1.4の目を移植してみようと思います。小夜用で別個に保存してあるテクスチャを使ってるので目元に闇の一党マークがありますが気にしないでくださいw, ではまず、v1.1とv1.4の両方のディフィーズをpaint.netで読み込み、移植したいv1.4の目の周辺をツール→四角形選択で囲み、コピーしてください。, 参考画像が小さくて見づらかったらクリックしていただければフルHDで別タブで表示されます。次に、編集画面をv1.1に切り替え、そのコピーした目周辺のテクスチャを新規レイヤーで貼り付けてください。Ctrl+Shift+Vの同時押しでできます。なおこの時、移植元のテクスチャと移植先のテクスチャとで解像度を同じにしていないとコピーしたテクスチャがずれるのでご注意ください。, するとこのような状態になりますね。同じAdorable Faceとはいえバージョン間で結構、肌質に違いがあるので境目が目立ちます。これをここからの作業で消していきます。まずレイヤーウィンドウでレイヤー2を選択した状態で、レイヤーウィンドウ下の右端にあるプロパティをクリック。するとレイヤーのプロパティというものが表示されますので、ブレンドモードを標準から増殖に変えてください。, 移植した部分のテクスチャがかなり目立つようになりましたね。この作業は編集箇所をわかりやすくして、これからやる移植テクスチャの不要な部分の削除で本来残しておきたいところまで誤って削ってしまわないようにするための措置です。また、削り残しを防ぐ意味もあります。ミスってもアンドゥの機能もあるし、わざわざ目立たせなくても問題ないよという方はこのブレンドモード変更の作業は不要です。, では次です。この状態で、ツールから消しゴムを選択し、ウィンドウ上部に表示される硬度を0%にまで下げてください。その後、ブラシ幅を自分が編集しやすいサイズに調整し、移植したテクスチャの不要な部分を削っていってください。, 移植テクスチャが目の近辺だけになりました。こうして粗方整ったところで、またレイヤーのプロパティからブレンドモードを増殖から標準へと元に戻してみてください。, このようになります。しかし、まだテクスチャの境目が見てわかりますね。これをさらに先ほど同じ硬度0%の消しゴムで少しずつ削っていきましょう。ブレンドモードを切り替えるかどうかは各自おまかせで。細かな調整はむしろ標準のほうがやりやすいかもしれません。, だいぶ馴染んだと思います。特に違和感ないようであればこの状態で保存してしまって全然構わないのですが、ここで一つの技?をご紹介します。移植するテクスチャ側のレイヤー(画像内だとレイヤー2)が選択されていることを確認して、レイヤーのプロパティを開き不透明度をデフォルトの255から少し下げてみてください。, するとですね、移植するテクスチャが少し透けるようになって下地となる移植先のテクスチャとの親和性が高まります。当然、テクスチャの不透明度を下げれば下げるほど移植先のテクスチャの割合が濃くなり、それなら移植する意味ないじゃん状態になるので下げても150~200くらいがいいかなと思います。これで保存すれば移植完了です。以下、移植後の仕上がり比較。, 移植したテクスチャがテクスチャなだけに実際のモデルで見てみるとそんな激的な変化はありませんが、この微妙な違いを追求するのもまたキャラメイクの醍醐味かなと。私の主観で言わせてもらうならBeforeの素のv1.1の段階ではちょっと涙袋が過剰ですが、移植後はマイルドな表現になり、目尻の赤みが増して少し艶やかさが増しましたね。どっちのほうが良いと感じるかは人それぞれ千差万別ですが、私はAfterのほうが好みです。まぁ今回は例としてv1.1にv1.4のテクスチャを移植しただけで小夜の本来のテクスチャはv1.4そのままなんですけどね。, ↑のように、顔や体のノーマルマップも同じ手法で移植可能です。ちなみにこのPureSkinとUNPCM-SG Optionalの組み合わせは小夜の体のノーマルに実際に使ってます。UNPCMの腰周りの凹凸が好みでして。とくに腸腰筋だか大腰筋だか...わかりますかね? なんとかゾーンとか言われてたスポーティな肉体にある骨盤の辺りから股にかけてV字に走る筋です。あれ好きなんですよ。そしてそれがUNPCMのSG Optionalのノーマルにはあるんですよね。しかしながらそこ以外…胸の周りや背筋、お尻の凹凸が浅くてそれは逆に好みではなかったので、こうして移植して小夜に使っている次第です。とまぁ趣味話が長くなりましたが、ノーマルマップは性質上、ディフューズと比べてさらに移植した部分との境目が目立ってしまいますので注意が必要です。テクスチャ間であまりにも凹凸の度合いが違うと、少なくともこのやり方ではどんなに頑張ってもモデルに起こしたときに違和感バリバリMAXなので、前提として申し上げたとおり何でもかんでも移植できるわけではございません。ご留意ください。, ステップ1で終わってしまいましたねwまぁやり方が簡単なだけにそこまでの内容も必要ないということで、ご容赦ください。マイキャラクターのテクスチャの厳選をする上で、別テクスチャからのパーツの移植が必要であると感じたときはぜひ実践してみてください。ではでは、皆様のキャラメイクがさらに捗ることを願っております。, このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。, 当ブログ内のコンテンツ(スクリーンショット、画像、MODなど)は全て無断転載、複製、加工禁止です。, The Elder scrolls V Skyrimの創作物語を中心に活動する予定だったサイトです。現在はMODやTipsが多いです。, Will there be a follower update with Mina's current textures?

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スカイリム エレオノーラ 声 51

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コメントありがとうございます。 全員同じじゃがいも子どもの顔にバリエーションを与えます。子ども用の髪を8つ追加し、顔は子どものままでCKで編集可能なスライダーとパーツを備えてます。, 顔の造形は親や性格に基づいてます。 独断と偏見に基づく全子どもリストを公開してます(※ネタバレ注意!), FOMod形式のインストーラーの指示に従ってください。インストーラーは日本語に対応しています。オプションは以下のとおり。, いじめっこブレイス。たぶん一番変わったキャラです。ジャイアン的なふてぶてしさと強さがでるように。, ENB使用時に子どもの顔は大人と比べてSSS(ざっくりいうと血色よくするような効果)効きすぎて発光しすぎるので設定を変えましょう。, スカイリムフォルダにあるenbserise.iniを開きます。以下の項目をtrueに変えます。, ananoさん HISSSSAさん かんらさん ひげよしさん RAN46さん くつみやさん(子どものSSS適用の検証), (1.0) 元々はHISSSSAさん作のHS-Childrenのヘッドメッシュをベースに制作していたんですが、モーフを作るのに不都合だったので、いちから全部作り直してます。, (2.0) 自分なりの子どもキャラを追求してみたくて、2.0でかなり手を加えました。 全員がかわいらしい子どもにするよりは色々な顔の子どもを目指して修正してます。その結果かなりリアル路線になりました。, 子どもの顔の特徴は顎が未発達で縦幅が短くて中心に寄って見えます。一方で体より先に頭のほうが発達するので相対的に頭が大きく見えます。, 従来のTK Childrenは首が細く顎も小さくてアンバランスだったので、1~2割大きくしました。追加の髪も縦のボリュームを増やして顔が大きく見えるように作り直しました。, 一番の変更点はじゃがいも度スライダーの実装です。目の深さの部分前方方向のスライダー部分に、改変したベースの顔←→バニラの顔で形状を変更するようになってます。 そのため、親の遺伝的な特徴を出しやすくなったのでさらに取り入れてます。一部のキャラはより個性的に、悪くいうと不細工になってます。, しかし、孤児で養子に取れる子はあんまり造形を変えてません。せっかく愛着持って養子迎えていたのに顔が変わりすぎると驚きますよね。, バベットが10歳の外見設定なので大体はその前後ぐらい年齢の造形だと想定して作ってますが、10歳と言っても顔の大きさからなんでもほんとうに様々です。, すべてのモーフ(スライダーや表情などの造形)は完全にオリジナルで作ってる関係で崩れやすかったんですが、それもほぼ作り直してます。特に睫やまぶたなど。地味ですけど一番時間かかってます。, {"@context": "https://schema.org","@type": "SoftwareApplication","applicationCategory": "Game, Mod","operatingSystem": "Windows 7, Windows 10","author": "tktk","name": "TK Children","image": "/wp-content/uploads/sites/2/2018/11/TKchildren_title20.jpg","description": "全員同じ子どもの顔にバリエーションを与えます。子ども用の髪を8つ追加し、顔は子どものままでCKで編集可能なスライダーとパーツを備えてます"}, FOMODにてUSSEPパッチを選択したいのですが、表示がUSLEEPしかありません。説明文にはUSSEPと書かれてあるのでチャックを入れたところパッチが反映されていない気がします。自分の確認不足でしたらすみません!, SE版2.01について インストーラーでUSSEPパッチを選択しない場合でも、espのマスター指定がUSSEPとなってしまいます。 ゲーム起動はしますが、子どもの顔がみんな同じに。, >名無しさん 報告ありがとうございます。先程更新しました。 お手数ですが再度ダウンロードお願いします。, 既にお気付きかも知れませんが、SSE版2.0のマスター指定がUSLEEPになっているのでUSSEPへの修正をお願いします。 更新きて嬉しいです、ありがとうございます。, >Ericさん 具体的にどのmodとのトラブルなのか確認取れないかぎりはそのままです。競合の回避策があればいいですが。 TKChildren.esp一本にする予定です。(もしくはTKChildren.esm), リニューアルするならDLC2のアエタの服装はバニラに戻していただきたい 他MODとのトラブルでだいたい大人体型になってしまいます あと「TKChildren.esm」の名前は変えないでほしいです, >tktk様 お返事ありがとうございます。 ちょっとSKYRIMに触れられなかったので返信遅れてすいません。 同じ症状がないか調べていたのですが中々ヒットしないと思っていたら 我が家だけの環境っぽいですね。お騒がせして申し訳ないです。 休みの日の時間のある時に、指摘していただいた項目をじっくりあたっていきたいと思います。 どうもありがとうございました。, >ririoさん 特にTK Childrenとバニラとの髪のシェーダー設定の違いはないですので特段違いがでないはずなんですが。 テクスチャのスペキュラマップがバニラより強いので、ENBのEnvironmentからSpecular~の項目を下げるか、Data\Textures\Actors\character\hair\tkhairlong_n.ddsのアルファチャンネルの輝度を下げるかが良いと思います。近いうちリニューアルするのでその辺調整するかもです。, こんにちは、初めて書き込みさせていただきます。 TK Childrenを愛用させていただいてます、以前から気になっていたのですが質問させてください。 ウチの環境でENB使用しているとTK Childrenの子供達の髪が晴れた日中の日陰で他のキャラに比べて輝いて見えるのです。 これはENBの項目or髪のメッシュの項目、どこかをいじれば光らなくなるものでしょうか。 お時間のある時でいいので解決法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。, >nanasiさん ご意見いただきありがとうございます。 パッチを作らなきゃとは思っても他のmodの要望や依頼等で雑務が多くて、更新の優先度は低いです。私はまとめて更新したいので時間かかるかもしれませんし、時間かかると踏んで先にパッチだけ出すかもしれません。 SSS効かせてないのでENB使うなら足はそうなります。 これは前のコメントの通り次回更新で直します。, TKChildrenを長い事使わせていただいております。 もはやコレなしのSKYRIMはあり得ません。 本題ですが、USKPがLegendary EditionにUpdateされてからそこそこ長い期間が経ちました。 元々既にUSKPが必須だったMODの少数がLegendary Editionに更新されましたが、 未だ旧USKPが必須でLegendary Editionに更新されないMODが数多く存在します。 その一つがUSKP Patch for TKChildrenです。 作者様は違いますが、ご自分の作ったMODにかかわるMODですので当然ご存知のことと思います。 Legendary Editionに対応していないMODを1つ導入しているだけで 最新バージョンがLegendary Editionにしか対応していないCutting Room Floorの更新を諦めたり USKPのLegendary Editionの導入そのものを諦めなければならなくなります。残念なことです。 前置きが長くなってしまいましたが、簡潔に申しますと 「Unofficial Skyrim Legendary Edition PatchとTKChildrenを併用している状態では子供が夜に眠らないのは辛い」です。 USKPの変更は中には不可解で賛否両論のある修正もありますが、 子供が夜に眠る寝るようになったのは誰もが望んでいたことではないでしょうか。 自分が申し上げたい要望は以上です。 USKPが更新時にespの名前を変えなければよかったんですけどね。 長文書いといてアレですが、この要望が通るのは厳しいかなとも思っています。 なんせ要望の元がUSKP Patch for TKChildrenという他人様の作ったMODですから… ですが、現状アクティブな元MODの作者様に問い合わせるほかありませんでした。 一応確認したのですが、TKChildrenは初出から1度も更新されていないようで… MOD説明文に3つのespをまとめるという記述があり、1ヵ月以上前の質問の回答にも更新について触れられていますので、 私の要望が通る通らないにかかわらず、更新を楽しみにしています。 逆に、近いうちには更新しないことを教えていただければそれはそれでありがたいです。 それとは別に、TK Childrenを導入すると子供の足のテクスチャが灰色になってしまうのですが、 仕方のないことですか?裸足だと問題ありませんが、靴を履いている状態だと足だけ灰色になります。, >ハルキさん 服とボディのメッシュ部分はData\Meshes\clothes\childrenclothes\f と\mです。それを抜けばデフォルトに戻ります。が、ENB使ってると余計ひどくなるのであんまりお勧めできません。 次の更新でもうちょっとマシにはなる予定ではあります。, はじめまして! TK Children使わせていただいております。 さて、私はフォロワー拡張MODでを子供NPCをフォロワーにしつつ放浪RPを楽しんでいるのですが、TK Children導入後ボディなど服で隠れている部分と首や手足など露出している部分の色の違いが気になり始めてきました。拙い知識なりに何とかしてみようと思ったのですがいかんとも進展が無く・・・ご連絡させていただいた次第です。ボディ部分だけをデフォルトに戻したいのですがどうすればよろしいのでしょうか?ご教授いただけると幸いです。, >名無しさん 私の環境だとその現象は確認できませんが、翻訳ファイル入れてないですか?, >tktk様 少しでも参考になれば幸いです。ECEでエディットされたキャラのSS見たのが、僕のSkyrimのきっかけだったもので。 出来そうといっても、モッダーの方からすれば大変な手間ですよねこれ。とはいえユーザの勝手な意見ですが、いつの日か対応したTK Chilerenを楽しみにしております。, >くつみやさん ブログの記事はこれですね。 http://skmod.hatenablog.com/entry/textures/sss おそらくはそうだろうなとは思ってましたが、検証して頂いて、ブログ記事にまとめてくださってありがとうございます。 SSSと肌色が有効なのはもちろん素晴らしいですが、オブジェクトノーマルを作るのがそもそも手間がかかるのと、首の色合わせをどうするかが一番の課題ですね。並行して色々やってるので遅くなるかもしれませんがちょっとやってみます。, TK Children、ずっと使わせて頂いております。 SSSとDetail Mapの件なのですが。あまり詳しくないので、見当ハズレor既に解決済だったらすいません。 実験してみたのですが、頭のノーマルマップをオブジェクトスペース型で作ってみると、Detail Mapを有効化したままSSSが効いているように見えます。オブジェクトスペース型でないと「Face Tint」のShader設定でHeight Mapを乗せられない?(知識乏しい上での推測ですが) もしもお役に立てるようでしたら、自分のブログでまとめてみましたので、URLをお知らせいたします(いきなり書くのは失礼かと思いましたので)。, >名無しさん 私が作ってませんがパッチが出てます。 http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/54102, >tktkさん わかりやすい説明ですぐにできました。 素早い返答ありがとうございました。, >名無しさん Mod管理ツールによるんですが、だいたい同じなので NMMで説明します。PluginsのタブでTKChildren_HF.esp、TKCildren_DB.espをダブルクリックで外してください。, 何分このような事に疎いのでいまいちわかりません。DLCを持ってない場合のチェックをのはずし方を具体的に教えてくださってもよろしいでしょうか。, >cowさん わざわざありがとうございます。 特に連絡等はもらってませんが、TK Children必須というわけでもないのでそのままで。, 先ほどはすみません。 先ほどフォーラム内で聞いてみたのですが、私がこちらのMODのタイトルや画像で判断しまってしまい、TK Childrenに関係なく、子供の顔の大きさを変えるMODのようでした。 荒らしてしまい申し訳ないです。 ですが、画像も使用も含め、少し紛らわしいタイトルですね・・・(汗) もうこちらの件は、おしまいにしますね。 おやすみなさい。, こんばんは。cowです。 毎度ながら、TKChildren、有難く使わせてもらっております。 ところで、TK Children Bigger HeadなるMODが、NEXUS内に上がっていたのを見つけたのですが、tktkさんの了承は得ておられたのでしょうか? もし承諾を得ていたのでしたら、制作者のD4rkAv3ng3r様には申し訳ないとは思いつつも、知らないうちにでしたらと思い、念のためご報告までした次第です。 勘ぐりすぎでしたら、申し訳ございません。 では、今宵も餃子で?! 私も餃子は好きですよ!焼き餃子が得意です(笑) ではっ。, >名無しさん 解決できたようで良かったです。 >cowさん 毎度のことなのであんまり気にしてませんw 個人的な好みによる率直な感想だと分かれば右から左へ流れます。, Nexus内で、まだ出したばかりの貴殿のMODについて、ユーザーの方々が何かと色々と言っておられるようですが、あくまで貴殿のテイストで作ってらっしゃるので、リクエストや要望くらいでしたらよいと思いますが、周りの批評等、あまり気になさらないように。  その方が使わないのなら、わざわざForum内で宣言しなくても良いんですけれどもね・・・(汗)  Going your wayです!, >tktkさん エラーが出る原因がまさにそれでした BOSSを使う際にログの出力先をpaint.netにしてみたところエラー報告が出なくなりました IEよりもちょっとログが見づらいですけどこれでモヤモヤが解消されてスッキリしました! 自分の質問にお付きい頂き有難うございます, >あのつさん ご意見ありがとうございます。 ・体と顔の肌色は一応は同じになるようにしてあります(が合ってないですね) ・鼻翼はいつか直します ・高解像度テクスチャは労力のわりに大してメリットもないのでやりません, あのつです。 バトルボーンのラーズが禿げ上がらずにいい感じになりました。 ありがとうございます。 ・体の肌色と顔の肌色の違いが際立ってしまっている。 ・しゃべるときに子供の鼻翼が横に広がる。 ・できることならば今少し高解像でリアル系の顔テクスチャが欲しい。 我儘を言えばもう残りはこの程度の問題ですか。 ここまで完成しているんですから、素晴らしいとしか言いようがないです。 あとは好みの問題だと思いますので自分でもいじって行きたいと思います!, あけましておめでとうございます。 うまくいったんですね、良かったです。それとNexusのイメージありがとうございます。屋外ではとってないので助かります。 >MBWSさん 許諾関係はあとで日本語でも書きます。 リソースmodの側面もあるのでクレジットさえ記載していただければ生成されたメッシュやテクスチャはご自由にお使いください。ありがとうございます。, nexusでのVersion 1.0のリリースお疲れ様です。 パーミッションを確認しましたが改めて報告申し上げます。 もしかしたらメッシュやテクスチャを利用させていただくかもしれません。 素晴らしいmodありがとうございます・ Ria0417, こんばんは、tktkさん。 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。  いつの間にか、ネクサス内にもTK Childrenがアップされておりましたので、少々驚きました。シェアの方、誠に有難うございます。 以前のマージの件で、その後TES5EDITでマージ編集したものが何とかうまくいっていた?ようで、ネクサス内の貴殿のUse Image内にDortheとFrodnarの画像をアップしてみました。 何かとお疲れ様でした。 ではっ。, >名無しさん これでエラーになってるのはmod organizerが64ビットバイナリに対応してないというところで、Internet Exporer(IE)が該当のようです。推測でしかないんですがBOSSの結果ログを出す時にIEが64bit版だからエラーになってるように思えます。, >tktkさん これまたお返事が遅くなってしまい、すみません・・・ とりあえずエラー報告の全文を載せておきます DEBUG (20:05:22.0197): createfile w: .\..\Data\Unofficial Dragonborn Patch.esp -> D:\Steam\steamapps\common\Skyrim\Mod Organizer\mods\Unofficial Dragonborn Patch\Unofficial Dragonborn Patch.esp (80000000 – 3) = 0000031C (0) DEBUG (20:05:22.0198): createfile w: C:\Users\74\AppData\Local\Skyrim\plugins.txt -> D:\Steam\steamapps\common\Skyrim\Mod Organizer\profiles\Regia\plugins.txt (40000000 – 2) = 0000031C (183) DEBUG (20:05:22.0347): create directory C:\Users\74\AppData\Local\Microsoft\Windows\Caches -> C:\Users\74\AppData\Local\Microsoft\Windows\Caches DEBUG (20:05:22.0369): create process (w) C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe – "C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" D:\Steam\steamapps\common\Skyrim\BOSS\Skyrim\BOSSlog.html (in D:\Steam\steamapps\common\Skyrim\BOSS) – hooking ERROR (20:05:22.0381): failed to inject into C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe: failed to access thread context. Please note that Mod Organizer does not support 64bit binaries!

今回はスカイリムのmodで人気のカテゴリ、フォロワーmodから厳選した10個をご紹介。 数ある素晴らしいmodの中から、私的に素晴らしいと思ったものをピックアップしていきます。 いきなりネタで始まりましたが、作業としてはさほど難しいものではないですし、わりと真面目に慣れれば3分くらいでできるので釣りタイトルというわけでもないです。たぶん。た だ し、簡単なだけにあれもこれもそれも移植できるというわけではありません。特に、例えばFSC系列のテクスチャの一部をSG系列のテクスチャへの移植など、全く系統の違うテクスチャへの移植は本記事の方法では厳しいので予めご了承ください。お手軽にできるのならちょっとやってみようかな…ぐらいの勢いです。当然、PhotoshopやGIMP等を使ってテクスチャを弄る知識がすでにある方にはまるで不要のTipsですので、それもご了承ください。では始めましょう。, まず最初に、こちらから paint.net というフリーの画像編集ソフトをDL、インストールしておいてください。このソフト、スカイリムのテクスチャ圧縮形式である.DDSをプラグインなし、つまりデフォルトの状態で読み込み、保存することができる優れものです。次に、移植したいテクスチャを用意してください。顔でも体でもどちらでも構いません。同じ手法で移植できます。例えば、全体的にはAのスキンテクスチャMODのものが良いけど、目元だけはBのスキンテクスチャMODのものが良い、と感じるものがあればそのAとBのテクスチャを用意してください。なお、テクスチャと一口に言ってもそこには様々な種類のものが存在し、例えば鼻を移植したいと言ってもそれは鼻の肌の質感が欲しいのか、鼻の凹凸が欲しいかで合成するテクスチャが違ってきます。もしそれらテクスチャの役割などをご存知ないようでしたら、別記事のテクスチャ選びのススメを先にご覧ください。編集後のテクスチャの保存形式をどれにすればいいのかわからないという方はこちらのテクスチャ圧縮のススメも合わせてご覧ください。, 今回は例として、Adorable Faceのv1.1のディフューズに同じくAdorable Faceのv1.4の目を移植してみようと思います。小夜用で別個に保存してあるテクスチャを使ってるので目元に闇の一党マークがありますが気にしないでくださいw, ではまず、v1.1とv1.4の両方のディフィーズをpaint.netで読み込み、移植したいv1.4の目の周辺をツール→四角形選択で囲み、コピーしてください。, 参考画像が小さくて見づらかったらクリックしていただければフルHDで別タブで表示されます。次に、編集画面をv1.1に切り替え、そのコピーした目周辺のテクスチャを新規レイヤーで貼り付けてください。Ctrl+Shift+Vの同時押しでできます。なおこの時、移植元のテクスチャと移植先のテクスチャとで解像度を同じにしていないとコピーしたテクスチャがずれるのでご注意ください。, するとこのような状態になりますね。同じAdorable Faceとはいえバージョン間で結構、肌質に違いがあるので境目が目立ちます。これをここからの作業で消していきます。まずレイヤーウィンドウでレイヤー2を選択した状態で、レイヤーウィンドウ下の右端にあるプロパティをクリック。するとレイヤーのプロパティというものが表示されますので、ブレンドモードを標準から増殖に変えてください。, 移植した部分のテクスチャがかなり目立つようになりましたね。この作業は編集箇所をわかりやすくして、これからやる移植テクスチャの不要な部分の削除で本来残しておきたいところまで誤って削ってしまわないようにするための措置です。また、削り残しを防ぐ意味もあります。ミスってもアンドゥの機能もあるし、わざわざ目立たせなくても問題ないよという方はこのブレンドモード変更の作業は不要です。, では次です。この状態で、ツールから消しゴムを選択し、ウィンドウ上部に表示される硬度を0%にまで下げてください。その後、ブラシ幅を自分が編集しやすいサイズに調整し、移植したテクスチャの不要な部分を削っていってください。, 移植テクスチャが目の近辺だけになりました。こうして粗方整ったところで、またレイヤーのプロパティからブレンドモードを増殖から標準へと元に戻してみてください。, このようになります。しかし、まだテクスチャの境目が見てわかりますね。これをさらに先ほど同じ硬度0%の消しゴムで少しずつ削っていきましょう。ブレンドモードを切り替えるかどうかは各自おまかせで。細かな調整はむしろ標準のほうがやりやすいかもしれません。, だいぶ馴染んだと思います。特に違和感ないようであればこの状態で保存してしまって全然構わないのですが、ここで一つの技?をご紹介します。移植するテクスチャ側のレイヤー(画像内だとレイヤー2)が選択されていることを確認して、レイヤーのプロパティを開き不透明度をデフォルトの255から少し下げてみてください。, するとですね、移植するテクスチャが少し透けるようになって下地となる移植先のテクスチャとの親和性が高まります。当然、テクスチャの不透明度を下げれば下げるほど移植先のテクスチャの割合が濃くなり、それなら移植する意味ないじゃん状態になるので下げても150~200くらいがいいかなと思います。これで保存すれば移植完了です。以下、移植後の仕上がり比較。, 移植したテクスチャがテクスチャなだけに実際のモデルで見てみるとそんな激的な変化はありませんが、この微妙な違いを追求するのもまたキャラメイクの醍醐味かなと。私の主観で言わせてもらうならBeforeの素のv1.1の段階ではちょっと涙袋が過剰ですが、移植後はマイルドな表現になり、目尻の赤みが増して少し艶やかさが増しましたね。どっちのほうが良いと感じるかは人それぞれ千差万別ですが、私はAfterのほうが好みです。まぁ今回は例としてv1.1にv1.4のテクスチャを移植しただけで小夜の本来のテクスチャはv1.4そのままなんですけどね。, ↑のように、顔や体のノーマルマップも同じ手法で移植可能です。ちなみにこのPureSkinとUNPCM-SG Optionalの組み合わせは小夜の体のノーマルに実際に使ってます。UNPCMの腰周りの凹凸が好みでして。とくに腸腰筋だか大腰筋だか...わかりますかね? なんとかゾーンとか言われてたスポーティな肉体にある骨盤の辺りから股にかけてV字に走る筋です。あれ好きなんですよ。そしてそれがUNPCMのSG Optionalのノーマルにはあるんですよね。しかしながらそこ以外…胸の周りや背筋、お尻の凹凸が浅くてそれは逆に好みではなかったので、こうして移植して小夜に使っている次第です。とまぁ趣味話が長くなりましたが、ノーマルマップは性質上、ディフューズと比べてさらに移植した部分との境目が目立ってしまいますので注意が必要です。テクスチャ間であまりにも凹凸の度合いが違うと、少なくともこのやり方ではどんなに頑張ってもモデルに起こしたときに違和感バリバリMAXなので、前提として申し上げたとおり何でもかんでも移植できるわけではございません。ご留意ください。, ステップ1で終わってしまいましたねwまぁやり方が簡単なだけにそこまでの内容も必要ないということで、ご容赦ください。マイキャラクターのテクスチャの厳選をする上で、別テクスチャからのパーツの移植が必要であると感じたときはぜひ実践してみてください。ではでは、皆様のキャラメイクがさらに捗ることを願っております。, このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。, 当ブログ内のコンテンツ(スクリーンショット、画像、MODなど)は全て無断転載、複製、加工禁止です。, The Elder scrolls V Skyrimの創作物語を中心に活動する予定だったサイトです。現在はMODやTipsが多いです。, Will there be a follower update with Mina's current textures?

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